HaRukaの鉄旅&高専日記

最長片道切符の旅がしたい高専生

【大阪メトロ】話題の新型車両、大阪メトロ400系の一番列車に乗車してきた

皆さんこんにちは。HaRukaです。

今回は、最近話題の大阪メトロの新車「400系」の一番列車に乗車してきたのでレポートしていきたいと思います。

 

2023年6月24日

400系営業開始の前日、僕は大阪メトロの車両の検査などを行う「森之宮検車場」という車両基地までやってきました。

なぜここまで来たのかというと、「もしかしたら新車いるんじゃね?」と思ったためです。

さて、新車はいるのでしょうか…

 

 

 

 

いました…!!!

この近未来的な姿をした車両が新型車両の400系です。

ちなみにモチーフは宇宙船らしいです。(決してG-SHOCKポケモンオニゴーリではありません)

いやぁ…やっぱりかっこいいですね…

2025年の大阪・関西万博のときには訪日外国人の方々にぜひとも見てもらいたいものです。

 

そして、左隣の車両と2つ右隣の食パンみたいな顔をした車両は20系といって2024年3月に引退する車両で、執筆時点で残り2編成、うち1編成は引退記念ヘッドマークがついているのでこのような写真はもう撮影できないことでしょう。

日々の記録って大切ですね…

 

そしてこのあとに大回り乗車をしたのはまた別のお話。

 

2023年6月25日

さて、一番列車当日、朝7時前に森之宮駅に行きました。

しかし、公式は時刻を公開していなかったため、基本的にTwitter頼りで時間を調べました。

400系狙いの方は大体50人ほどだったかな…(半年以上前なんで曖昧ですが)

僕を含めた400系狙いの方々は到着まで、回送列車などを撮影していました。

 

そして…

おそらく一番列車であろう案内が表示されました。

その数分後

ついに入線!!!

老若男女問わず皆さん珍しそうに写真を撮られていました。

僕を含めた、撮影されていた方々のほとんどが乗車しました。

 

車内の様子

車内の案内モニター。従来はなかったので新鮮です。

 

座席1種類目、ロングシート。一人ひとりでスペースが確保できるようになっています。

 

座席2種類目、クロスシート。地下鉄ではかなり珍しい。ただし向きが固定されています。

充電スポット。通勤電車の中で充電できる車両は聞いたことがなかったので驚きました。USBケーブルを差し込むことで利用可能。初日は物珍しさからか利用している人が多かったみたいです。普段から利用する人はどのくらいいるのだろうか…?

おそらく、万博のときは使う人が多くなるでしょう。


というわけで、車内紹介は終了。

 

僕は切符の関係で長田駅で下車。

ひらパーGOGOチケットの大阪メトロ版を利用中)

 

近鉄の転落監視装置みたいなので撮りにくかった)

 

折り返しを待って、コスモスクエア行き一番列車に乗車。

小さい子供たちも来ていました。

 

高井田駅で下車して今回は終了です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

良ければTwitterのフォローもお願いします。

HaRuka(@haruka_nitac)さん / X (twitter.com)