HaRukaの鉄旅&高専日記

最長片道切符の旅がしたい高専生

【寮生活】明石高専の実際の寮生活ってどんな感じなん?一年間過ごした経験をもとに紹介してみた

皆さんこんにちは。HaRukaです。

今回は明石高専学生寮「潮(うしお)寮」で一年間生活した僕が、寮の紹介と過ごしてみた感想を記事にしていこうと思います。

また、個人的な考えや偏見などが含まれている可能性があるので、正確な情報は明石高専のHP(トップページ | 明石高専 (akashi.ac.jp))をご覧ください。

また、間違いや「これも書いてほしい」などがありましたらコメントか僕のTwitterHaRuka(@haruka_nitac)さん / X (twitter.com))のDMまでお願いします。

 

 

 

結論…

「住めば都」です!!!!

ご覧いただきありがとうございました。

…というわけにもいかないのでちゃんと紹介していきます。

 

寮の紹介

概要

明石高専をはじめとするすべての国立高専には寮があります。寮があることによって全国のエンジニアになりたい人や留学生を高専に受け入れることができます

明石高専では、学生の三割程度の学生が寮生活をしています。

また、最近は入寮希望者が多くなっているため、在寮は3年生まで、また、通学時間がおおむね100分以上の学生のみが入寮が可能となっています。

(おそらく大阪市に住んでいる人でギリギリ入れないぐらいです)

 

場所

学校の敷地内にあり、教室まで徒歩約3分です。

近すぎるせいで、寮生が時間ギリギリに教室へ駆け込んでくることは日常茶飯事です。

 

近くのコンビニなど

1.5㎞圏内に

・JR・山陽電車の駅

・郵便局

・コンビニ(ファミリーマート2軒・ローソン・セブンイレブン

・ラムー(格安スーパー)

・ハローズ(スーパー)

ダイソー

・薬局

マクドナルド

丸亀製麺

などがあり、大体のものはそろいますし、外食チェーンもたくさんあります。

 

寮の中にある建物

A寮(男子低学年)

僕が生活している建物です。この記事はここがメインになります。

あとほとんどの部屋から新幹線が見えます。(たまにドクターイエローも通ります)

 

B寮(女子)

男子学生にとって未知の領域なんでなにも書けません。

 

C寮(男子高学年)

こっちもしっかり入ったことがないのでわかりません

 

国際寮(2024年度より女子専用化)

ここだけ異様にきれいです。長期休暇中は、短期留学生が使ったりします。

2024年度から男子は入れなくなります。(正直ずるいとおもう)

 

中央棟

事務室などがあります

その他にもいろいろあります。

 

部屋の様子

A寮の部屋はこんな感じです。勉強して寝るだけなんでそんなに狭いとは感じませんでした(広いわけではないですが)。2人部屋以外にも、4人入れる大部屋や、1人部屋もあります。(1人部屋は1年生は入れません)

また、一部の部屋は改修されていて、少しきれいになっています。

 

ルール

他の寮と比べると正直かなり緩いと思います。

 

ざっくりと書くと

・土日祝日・学校が休みの日は届け出れば外泊できる。

・風呂と食事は時間内にする。

・あいさつはしっかりする。

・電力消費の多いものや動物などの持ち込み禁止。

・寮生以外は寮に立ち入ってはいけない。(保護者も)

・賭け事禁止。

・20歳以上であっても飲酒・喫煙禁止。

・異性の寮棟には入らない。

などです。

 

特にあいさつに関しては、入寮時にしつこいほど言われると思います。(しばらくたつと誰もあいさつしないようになるのは秘密)

あと、外泊時の届け出はしっかりしましょう。

 

これらのルールに違反すると、寮の担当者の指導を受けることになったり奉仕活動をすることになったり、最悪の場合、退寮・退学になる可能性があります。

(詳しいルールはHPに載っていると思います)

 

人間関係

先輩・後輩・同級生問わず関係は良好な場合が多いです。

基本的に一年は先輩と同部屋なのですが、その先輩と仲良くなり、週末に一緒に日帰り旅行に行っている人もいます。

ただ、相性が合わないなどの原因でいい関係が築いていない言えない場合もあります。僕の今の部屋の先輩が、僕が勉強中であろうとアニメを爆音で流し、ちょっと気持ち悪い引き笑いをしていたので集中できませんでした。(決してアニオタを悪く言うつもりはありません。むしろ話してて楽しいです)

また、部屋が音ゲー会場になっているところもあったので、耳栓やノイキャン機能があるヘッドフォンなどを持って行ってもいいかもしれません。

 

一日の予定(食事については後述)

7:50~  起床・点呼(朝)・ラジオ体操(1・2年生)

寮生当番(後述)の放送で起床します。

雨が降っていない場合は中庭でラジオ体操第一をします

(休日やテスト前はありません)

 

9:00~16:10  授業

大学のように空きコマがある日もあり、その時間は寮に帰ってくることができます。

 

17:30~21:00  入浴

この時間内であれば大浴場で入浴することができます。

この時間外でもシャワー室が寮内にあるので、そっちを使っている人もいます。

(僕はめんどくさいのでシャワー派です。)

 

22:00  点呼(夜)

外泊届を出していない学生はこの時間までに帰ってくる必要があります。

 

24:00  消灯

翌日が休みの場合とテスト1週間前以外は消灯があります。

(まあ、消灯時間過ぎても起きている人もいますが

 

食事

土日祝含め毎日3食提供されます

 

朝:7:50~8:50(休日は7:50~9:30)

ただし一年生は8:10~というルールがあります。

 

昼:11:50~12:50(休日は11:50~13:10)

 

夜:18:00~19:00(食堂終了は19:30)

 

学校が休みの日は、欠食届を出せば欠食することもできます。(材料費が返ってきます)

 

食事は、外部の業者に提供していただいてます。

味は、ほとんどおいしいですが、味が濃すぎたり、辛すぎたり、かけなくてもいいものがかかっていたりします。

(あくまで個人の感想ですが、)おいしい時とまずい時の振れ幅がすごいです。

(経験上、ほとんどの揚げ物とラーメン・カレーなどはあたりです)

メニューは、学校のHPから見ることができます。

また、僕の友人(構切(@K_amakirimodoki)さん / X (twitter.com))がTwitterで寮食の写真を上げていますのでそちらもご覧ください。

(「#明石高専潮寮メシ日記」で調べると出てきます・掲載許可いただいてます)

 

行事予定

それぞれの行事の写真はHPに上がっているはずなのでそちらもご確認ください。

 

・新入寮生歓迎会

新入寮生が一人ひとり自己紹介した後、縦割りされたグループで遊びます。最後には抽選会もあります。(自己紹介で好きなタイプを言わされました)

 

・あいさつ回り

先輩方が各学年ごとに大部屋に集められているので、その部屋を回って自己紹介と一発芸をします。はっきり言って地獄です。なんで僕らの代から復活してん

 

・球技大会

縦割りされたグループでフットサル、バスケ、ドッジボールのいずれか一つをします。上位チームには優勝賞品のお菓子がもらえます。

 

・体育大会

球技大会と同じように縦割りされたグループでリレー、しっぽ取り、障害物競走などをします。

 

・クリスマス会

有志で出し物をして、その中から優勝を決めます。また、抽選会もあります。

 

予餞会

いわゆるお別れ会的な奴です。卒業する先輩方が発表などをします。また、(もはや毎度恒例の)抽選会もあります。

 

・大掃除

7月と12月にそれぞれ一回ずつあります。掃除する場所によってかなりしんどさが変わります。

(あと毎年4月か5月ぐらいにお叱り会があります。正直理不尽だと思います。)

 

部屋替え

前期末と後期末の年2回あります。どこの部屋になるかはくじ引きで決めます。

1階→3階、端から端などの場合、荷物の移動が結構大変です。(経験者)

 

寮生当番/ゴミ当番

寮生当番は、1回あたり1年生3人で担当し、1週間のあいだ

・朝の放送(平日)

・ゴミ出しのチェック(月・水・木)

・風呂掃除、お風呂のお湯いれ

をします。

毎日風呂掃除に時間をとられるので、結構めんどくさいです。

年に大体5回ぐらい回ってきます。

 

ごみ当番は、1回あたり一部屋(1・2年生2人~4人)ずつ担当し、1週間のあいだゴミの日にゴミ出しをします。

週3回で、ちょっと早く起きる必要があるので少しめんどくさいです。

 

その他

・親の監視がなくなり、勉強しなくなって成績が下がっている人を何人か見かけています。しっかり自制できるようになりましょう

(逆に、親の監視がなくなってストレスが減って成績が上がっている人もいます)

・自由な時間が増えたと思うので、自分の好きなことに力を入れてみるといいかもしれません。

・早いうちに、ネットでも現実でも、先輩でも同級生でもいいので友人を作りましょう。かなり不安が解消されると思います。(あわよくば過去問をもらえるかも…)

 

さいごに

僕は最初、入学前から寮は反対派で、4月・5月は寮のことを「監獄」なんて言ってましたし、初日は不安で親に泣きながら電話しましたが、最初の同室の先輩との相性が良く、慣れてくるとだいぶ楽しくなり、しかも自由です。これが「住めば都」と言っていた理由です。きっとどんな人でも寮生活は楽しくなると思います。よければ明石高専・潮寮の入寮お待ちしています。

 

参考サイト

・明石高専HP
トップページ | 明石高専 (akashi.ac.jp)

 

・2017年の潮寮

たのしい潮寮生活 - 更新日時で差をつけろ (hateblo.jp)

 

・鹿児島高専の寮

たのしい鹿児島高専寮生活 - 私が気にする100の事象 (hatenablog.jp)

 

協力

構切(@K_amakirimodoki)さん / X (twitter.com)

 

 

よければコメント・Twitterのフォローお願いします。

HaRuka(@haruka_nitac)さん / X (twitter.com)